開拓中

やりたいことやらないといけないことリスト

伐採・抜根・薪割り・サイト作りといった通常業務以外に(業務?)、やりたいこと、やらないといけないことの備忘録。随時更新予定。

 

やりたいこと

①台風19号で根こそぎ倒れたヤマザクラで薪作り

そのまんま。これは一人でも出来るので忘れないようにメモ。ヤマザクラの薪はいい香りがするので貴重なんです。

f:id:CAMPBEAN:20191116191124j:plain

 

 

②ヒノキの回収 ⇒×

⇒時間的にも労力的にも難しいのでこれは諦める方向

うちの山から200mほど離れた所にあるヒノキ林。9月頃、切捨て間伐が行われて文字通りそのまま捨てられています。

林業屋さん経由で地主さんに貰ってもいいと許可を得ていますが、急斜面であり持ち帰るのは大変。

簡単な道づくりをして、Sさん(お隣の地主さん)の運搬車を借りて、滑車とロープ使って。何人かいないと無理です。

ヒノキ、ほしいんだけどな~😢

f:id:CAMPBEAN:20191116191023j:plain

 

 

③単管パイプで簡易製材機作り&ウッドシェイク作り

ヒノキを角材にして、板材作ってウッドシェイクを量産したいのです。

ヒノキは②以外にうちにも何本も自生しています。

 

板材はこんな感じで作るイメージ

f:id:CAMPBEAN:20191116201000j:plain

https://www.firesidestove.com/products/accessories/logbuilder05.html

 

 

④スペースネット作り

単純に面白そうだからこれ作ってみたい。編み方調べて2人で1日半くらいあれば作れそう。

 

⑤ロープスライダーの乗り場作り

先日作ったロープスライダー。いずれ乗り場を作りたい。

f:id:CAMPBEAN:20191116195711j:plain

 

※これは拾い画です。どこのサイトから拾ったか忘れました。ごめんなさい。

f:id:CAMPBEAN:20191116195256j:plain

でもこれはまだまだ先でいいです。

 

⑥ウッドデッキ作り

木材の加工だったり、やり方知らないけどヨガだったり、何をするにも水平な場所が必要だと痛感してます。ウッドデッキは作りたい。

出来ることならハードウッドと呼ばれるウリンとかイペとか、何十年もメンテフリーな丈夫な木材で作りたいです。

 

⑦サイト作り

このへんにサイトを作れば、満点の星空を見ながら気持ちいいキャンプが出来ることでしょう。作りたいです。

どの辺を平たくしようか?結構登らないといけないので荷物の運搬にロープスライダーを使えるか?など考え中です。

 

⑧熾火アート用の型枠作り

この動画は長さ10cm幅4cm程度の鉄プレートを10本星形に配置して、その上で焚き火した時のものです。

プレートを土に挿しただけでしたが、そこそこ綺麗に星型になりました。

このプレートを溶接してどこでも手軽に楽しめるようにしたいです。

まあこれはキャンプ場作りとは関係なく遊びの延長です。

 

 

やらないといけないこと

①落ち葉集め

来客増えてきたし山火事が怖いので落ち葉集めは必須。クヌギの落ち葉は火薬のように火付きがよくて危険。これは毎年やらないといけないこと。

竹は道中の竹林の地主(法人)に許可をもらったので、いくらでも入手可能です。

http://www.mecha.ne.jp/~graywolf/sagyounisshi09.html

f:id:CAMPBEAN:20191116193306j:plain

 

②倉庫の移設

去年まず設置した倉庫(写真は去年の)。周辺の木の伐採もしたいし、この辺りはだいぶ拓けてきて景観を損ねるようになってきました。薪小屋の隣にでも移設したい。ついでに収納力をあげるためにツーバイ材で棚も作りたい。あといい感じに塗装もしたい。

f:id:CAMPBEAN:20191122150358j:plain


③井戸掘り再開

やっぱり、とにかく水がほしい。

仮設水場は毎回大量の水をタンクに入れて自宅から持ってこないといけないので、手間がかかりすぎます。

井戸掘りがうまくいくかどうかは、この山がちゃんとしたキャンプ場になるか否かの分水嶺になってくると思う。

石は特注した石割りハンマーで叩き割る予定です。

f:id:CAMPBEAN:20191122150709j:plain

ヘッドはSKD11という特殊鋼。長さ90cmで重量は17kg。

これで割れない石はないだろうと思いますが、万が一割れなければ、大人しくプロに依頼するしかなくなります。。。

場所を変えるという選択肢もあるにはあるけど、どうせまた石にぶつかると思うので。

プロに依頼すると300万以上かかる見込み。水の目途がつかないと予算の配分もままならず考えすぎると夜、不安で寝れなくなるので、そうすると昼、会社で眠たくなります。

 

④コナラの高枝処理 

台風で折れた高枝。きって落とさないと危険。

ざっくり15~18mくらいの高さ。タラップで足場つくって安全帯かけて登って行って落とす方法を検討中。

ただこのコナラ、3本も枝が折れてて葉っぱも少ないのでそのうち枯れそうな気配ではある。お金かかるなら根元から倒した方がいいと思う。ちょっと様子見。

f:id:CAMPBEAN:20191116190328j:plain

f:id:CAMPBEAN:20191116190311j:plain

 

⑤その他ソフト/ハード面の整備など(順不同)

・井戸が完成したらちゃんとしたトイレ小屋作り

・↑の前になんか小屋を建てたい

・ATVコース作り

・チェーンソー安全講習を受ける(なんか法律変わって仕事で使うなら2020年8月までに講習受けないといけないみたい)

・名前わかんないけど応急処置とか人工呼吸とか出来るようになるような講習を受ける

・電気きたら敷地内電気配線

・合併浄化槽と浸透桝設置、浄化槽設置届提出

・管理人非常駐という制約のなかで運営の仕組み、予約システムをひねり出すこと。

・HP作り 

・ステッカーやコースター等の販売方法の考案と整備

・開業届け

・うちに向かう道中の二股の道に案内看板設置(所有者を調べるところから)

 ⇒2019/11/27 法務局行って調べてきました。

  公図で地番調べて登記簿とったところ、所有者は建設省(現国土交通省)でした。

  市役所に問い合わせが必要。

・ゴミ捨てBOX設置。地元の回収業者さんとの契約。

 

・